fc2ブログ

2008-08-22

雲ノ平への旅①

日本最後の秘境と謳われた地をご存知ですか?

日本の屋根「北アルプス」にそれは存在します。
南は槍・穂高、北は立山・後立山連峰に囲まれ、
黒部川の源流部に位置するそこは、楽園とも呼ばれるにふさわしいまさに
人を寄せ付けない秘境・・・

その名も 『雲ノ平



ということで、確認すべく行ってきました。
しかも今回は社会人になってから初の、久々のチャリンコ+登山です。。
はて、体力は持つのでしょうか・・・。

雲ノ平への登山道アクセスは、富山方面の折立からのアプローチが最も近いですが、
関東圏からでは、長野県側の新穂高温泉もしくは高瀬ダムからのアプローチになります。

チャリの場合はとにかくチャリ漕いで一番近いルート。
ということで新穂高温泉から登ることにしまして、さっそく出発です。


最近、更新が間に合っていませんが、あしからず・・・


08/08/09(日)晴れ
14:00 東京出発 → 24:00 山梨県韮崎市 釜無川公園

早朝に出発する予定が、久々の旅とあって、準備に時間がかかり14時の出発に・・・
しかも、外は真夏の暑さ。
夏バテと体力の無さがたたって、韮崎までしか進めず・・・。
とにかく肩が早くも限界。。

明日の早朝登山開始の予定が、到着までに明日一日かかってしまいそう。。

体力も尽きたので、韮崎で仮眠することに。

東京から山梨県韮崎市まで160km。


08/08/10(月)晴れのち雨
3:30 韮崎出発 → 11:00 長野県松本市 → 13:10 松本駅出発 → 15:10 新穂高温泉到着 →
15:30 登山開始 → 16:30 わさび平テント場


今日はなんとしてでも、早い時間に登山口に到着すること。
それが、目標です。

しかしながら、肩の疲れが限界に達し、結局松本に到着したのが11時・・・
(東京から松本まで260km)
松本からは、158号をひたすら登っていくルートですが、地図を見てみてびっくり!!
おそらく50kmは優にある。
しかも途中、安房峠という1790mの難所があるので、今日の到着は絶望・・・




とういうことで、松本から新穂高温泉までバスを使いました。。


なんとも、切り返しが早くなったというか、弱くなったというか。
年齢をとると、どうも保守的になる。

こうやっていずれは、チャリ離れが進むのですかね。。
いずれにせよ、白髪の生えたよぼよぼじいさんになっても、
峠を目指し、せこせこチャリ漕ぎ続けるようなじいさんになりたいですね。

ちなみに松本から新穂高温泉までバスで2時間かかりました。
チャリだと何時間かかっていたことやら・・・


さっ、標高1090mの新穂高温泉からスタートです。
今日は、そこから1時間程登った、わさび平テント場で幕営です。

登山途中から大雨になり、なんとも幸先悪いスタートとなりましたが、
まあこんだけ降れば明日は晴れるだろうと適当に考え、
明日に備えます。

わさび平
わさび平沿いに流れる沢の水が、水飲み場です。



ここ、わさび平は樹林帯に囲まれ、大雨の音も相俟ってか、
人声の無い非常に静かなテント場で、快適に過ごせました。

つづきます。。
スポンサーサイト



自己紹介

アリ

Author:アリ
都内にて建設業に携わる。
建築巡礼からいつしか風景へと・・・
経費削減の為、自転車で移動

カメラ:canon EOS40D
チャリ:KHS F20-RAC

旅のアルバムはこちら↓
Photo Albumへようこそ
Photo Album

ブログ創設:07/11/09

旅の軌跡
種類
月別の軌跡
コメントありがとうございます
トラックバック
訪問ありがとうございます
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
リンク
RSSフード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる